『47都道府県ブランドパフォーマンス調査』をジェイアール東海エージェンシーが発表

株式会社ジェイアール東海エージェンシーは、首都圏・関西圏 在住者約7,000人を対象に、「産業」「暮らし」「観光」の3カテゴリを軸に各都道府県の“イメージ”を明らかにする、『47都道府県ブランドパフォーマンス調査』を実施し結果を発表した。

47都道府県全体で最も産業のイメージが高かったのは「観光」で沖縄県が2位となりました。

首都圏在住者・関西圏在住者ともに1位「京都府」、2位「沖縄県」となりました。

3位、4位は順位は異なるものの「奈良県」と「北海道」、5位はどちらも「大阪府」となり、TOP5は、首都圏・関西圏で全て同じ道府県でした。TOP5のうち3府県が「京都府」「奈良県」「大阪府」と関西エリアになりました。

47都道府県全体で最も観光のイメージが高かったのは「景色・景観」で沖縄県が2位・3位となりました。。

1位は首都圏在住者・関西圏在住者ともに「北海道」で、2位・3位は「沖縄県」と「京都府」が首都圏・関西圏ともランクイン。首都圏は4位「静岡県」、5位「長野県」に対し、関西圏では4位「鳥取県」5位「和歌山県」となり、4位以下はそれぞれ比較的近隣のエリアが選ばれています。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象者:首都圏および関西圏在住の男女20~69歳(性年代均等割付)

一人当たりこれまで住んだことのない5都道府県(ランダム)について回答

サンプル数:7,330(1県あたり730-1,000s)

調査期間:2021年3月26日(金)~3月29日(月)

調査内容:

・「産業」「暮らし・生活環境」「観光」それぞれの認知度

・業種別の産業イメージ

・暮らしや生活環境のイメージ

・観光イメージ

・旅行やワーケーション、移住先等としての興味・検討度

『47都道府県ブランドパフォーマンス調査』特設サイト

https://www.jrta.co.jp/lp/brand_performance2021/?utm_source=pr&utm_medium=h&utm_id=0623