桃の香りがするピーチパインを楽しむ「春のピーチパイン祭り」

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

世界自然遺産に登録された西表島で日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島ホテル」は、2024年4月20日~6月15日の期間、桃の香りがするピーチパインをとことん楽しむ「春のピーチパイン祭り」を開催します。

ピーチパインは小ぶりな果実に果汁がたっぷりで、果肉は白っぽく、香りは桃のようなさわやかさが特徴です。また、果肉はパイン特有の繊維感もなく、芯の部分まで食べられます。さらに、収穫シーズンが非常に短いため、生産量が少なく、市場に出回ることも珍しいパインです。そんなピーチパインを祭り期間中は毎日振る舞うため、ピーチパインを味わい尽くすことができます。

 

特設ステージでは、パイン農家さんがその場で鎌を使ってピーチパインを捌きます。皮の部分だけを切り落としたピーチパインは、ヘタを残したまま丸かじりできます。 また、搾りたてのピーチパインジュースも楽しめます。絞ったジュースは、時間が経つとアルコール発酵してしまい味が変わってしまうため、保存や持ち帰りはおすすめしません。絞りたてを飲むことで、本当の美味しさを知ることができます。

期間中、毎日「西表島パインの学校」を開講します。西表島のピーチパインがなぜ美味しいのか、どんな歴史があるのか、実際にパイン農家に行きレクチャーを受けたスタッフが話します。産地農家だからこそ知るピーチパインの秘密を知ることができる学校です。

ピーチパイン収穫体験も行われます。

ピーチパインは畑でどのように育ち、葉っぱの形がどうなっているのか、収穫するまでにどれくらいの時間がかかるのかなど、農家さんが分かりやすく紹介します。実際に鎌を使ってパインの収穫も行い、その場で味わいます。大人はもちろん、お子様連れのご家族も楽しめる体験です。

▶星野リゾート 西表島ホテル