「行ってよかった離島ランキング」 TOP5に沖縄県の離島が4島ランクイン!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリは、20代~70代の男女1,028名を対象に「離島旅」に関する調査を実施し結果を発表した。

国内の離島に旅行に行ったことはありますか? という質問では、「行ったことある」が57.4%と過半数を占めました。「行ったことはないが、興味がある」も36.0%となり、実に93.4%もの人が「離島」に興味があることが分かりました。

離島に「行ったことがある」と回答した人を対象に、今年、「離島」に行く予定はありますか? と聞いたところ、「ある」と回答したのは26.6%となりました。4人に1人以上は今年も離島旅を予定しており、リピーター率の高さが伺えます。

離島の良いところはどこですか?  という質問では、7割近くの人が「手つかずの自然」と回答し、離島に癒されに行っていることが分かりました。2位以降は「独自の文化」(45.9%)、「人とは違うところに行くというワクワク感」(40.5%)、「船などでの移動」(39.6%)、「地元の人の温かさ」(38.4%)となりました。

各離島につき、実際に行ったことがある人の中で「良かった」と答えた人の割合を基にランキング化したところ、2位の「屋久島(鹿児島県)」(93.3%)を僅差で抑え、「波照間島(沖縄県)」(94.9%)が1位となりました。3位以降は「与那国島」(92.5%)、「西表島」(92.0%)、「竹富島」(90.6%)が入り、沖縄離島の人気の高さが見えました。

「波照間島」は“波照間ブルー”と呼ばれる海の青さや空気がキレイだからこそ見える星空に感動したとの声が多く聞かれました。2位の「屋久島」は縄文杉を始めとする屋久島ならではの生態系が人気な一方、「人が優しい」との声も多く聞かれました。また、3位の与那国島は「海中遺跡」、4位の西表島は「マングローブ」、5位の竹富島は「のんびりとした空気」がそれぞれ人気の理由のようです。


■調査概要 調査タイトル :「離島旅」に関するアンケート調査

調査対象 :20代~70代の男女1,028名

調査期間 :2019年7月4日~7月7日

調査方法 :インターネット調査

調査主体 :株式会社エアトリ

※「離島」…本調査においては北海道、本州、四国、九州、沖縄本土を除いた島を指しています。

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/